2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
一つの小さな灯火
2007年12月28日(金)
出産のとても温かいお祝いコメントどうもありがとうございました。
今の私にとってコメントを返す余裕がないので、返事をせず更新させてもらいます。
きっと長文になってしまいます。まだ心の整理がついてないのでうまくまとめられないかもしれないです。
これを読んできっとそんなことして!っと思う人もいるかもしれません。
でも私たちも悩んで悩んで出した決断だったのです。
最初は更新するのも嫌だっと思い旦那のmixiの方をそのままコピペしちゃおうと思ったのですが、それじゃあいけない。自分の言葉で最後を締めくくってあげなきゃと思い今にいたってます。

27日 19時00分 末っ子のチロル 息を引き取りました。
病名は先天性異常の口蓋裂で何百匹に一匹の割合で生まれる病気です。
簡単にいうと上顎のガタガタになっている部分からその奥の柔らかい部分にかけて穴というか亀裂が入っているという病気です。

26日 ちょっと小さなチロルが産まれ初乳をあげました。吸えているのか吸えていないのか微妙な感じです。でもおっぱいを加える仕草もありチュッチュと音もすることがあったので大丈夫かなっと思いました。
そして、出産のブログの更新も終わり様子を見ていると、長男長女はおっぱいを吸い始めるとその場所から離れませんが、チロルは一つの場所にいることはしません。
なので、チロルを一番ミルクが出そうな場所に何度も何度も置き換えながら朝になりました。
27日8時にみんなの体重を量りました。長男長女は10g増 でもチロルは10g減。
やっぱりおかしい・・・いつもの病院に電話をして見てもらいました。

「ミルクは飲もうとして張り付いてはいるんだけど、うまく吸えないのか諦めて違う場所に行ったりしてしまうんです。」
するとお腹を触り・・・
獣医 「ミルク飲んでないようですね。」
なので、粉ミルクを溶いて注射器タイプのもので一度手本を見せてもらいました。
獣医 「舌を丸めるから、飲もうとはしてますね。鼻から出てきちゃうと入れすぎだからね。ストローでもスポイトでも大丈夫ですよ。ただ吸いが悪い子もいて、これでも全部出てきちゃったり体重減ってきたら覚悟するしかないですね」 

家に急いで帰り用意してあったスポイトでミルクをあげてみますが、うまく飲めてない様子。
スポイトの先が少し痛そうだったので、注射器タイプのものをパパに急いで買いに行ってもらいました。粉ミルクも一番母乳に近い免疫効果がある物を買ってきてくれてさっそくあげてみることに。
やっぱりクチャクチャ飲んでいるように見えるんだけど、お鼻からミルクが。
パパはやらなくちゃいけない仕事があったので、病院で教えてもらったのを思い出しながら一人で飲ませました。
お鼻から出てくるということは注射器なので押し加減が強すぎるのかなとか色々思いながら頑張りました。
マロンもずっと寝ていなくて疲れてるのに心配で泣いたり見に来たり落ち着かないので、チロルも休憩を何度もしつつ何度も何度もチャレンジしました。

すると仕事に行ったはずのパパから電話が鳴りました。パパの声は付とても震えていました。何?事故でもしたの?っと不安がよぎりました。
パパは一人で仕事をしていましたが、チロルの事が頭から離れず悪い事ばかり考え・・・不安でいっぱいになってしまったようです。私がパパと出会って8年間。パパの弱気・・・涙は見たことがありません。そんなパパが電話の向こうでチロルが気がかりで大泣きしているのがわかりました。
何か他にしてあげられることはないのか。ほ乳瓶!!!
パパは急いで買いに走ってくれてました。(パパは仕事場に道具も全部ほったらかしにしてきたので、ほ乳瓶だけパパから受け取りました)

さっそくミルクを作り、まずは先の細いので。でもうまくいきません。
口の中に入っても嫌がってしまいます。次は先の太いので・・・ん~。。。
ちゃんと飲んでいるのか・・・いないのかぁ・・・

パパが仕事をすぐ切り上げて来てくれてもう一度挑戦。
私たちも必死です。無理矢理加えさせてました。するとチュッチュっと飲むそぶりはしています。10分くらい飲ませてどのくらい飲んだか見てみると目に見えて減っていません。。
このとき体重をはかってみると産まれたときから15g減
お腹が空いてるはずなのに・・・

そしてマロンにも変化が。朝方までとっても面倒を見ていたのに私たちがチロルにかまってるせいか子供達を舐めることをしなくなってきました。
もうどうしたらいいの?マロン何で飲んでくれないんだろうね・・・
あたしとパパはもう泣き崩れました。

このままなの?このままなの?

パパが最近できた獣医さんに電話をし始めました。そして急遽行くことに。

獣医さんに着き、症状・今までのミルクのあげ方など細かく説明しました。
すると・・・
獣医 「これは飲まないのではなく、飲めないんですよ」
    「この子の場合、口の中の上方が裂けて、口から鼻へ直接空気が行ってしまいどれだけ飲んでも鼻から出てしまうのですよ。病名は口蓋裂 悪く言うと奇形児です。」

あたしもパパも言葉になりませんでした。。。
獣医 「だいぶ弱ってますね。一日中泣いてませんでした?」

確かにチロルは一日中泣いていました。マロンも気になって一睡もしてないくらいです。

朝いつもの獣医さんに行った事を話すと・・・
獣医 「それは下手すると誤嚥性肺炎で死んでしまいますよ」

もう何がなんだか・・・・もしかして苦しませてたって事だよね・・・
呆然としました・・・

獣医 「この子の場合手術が必要です。手が口に入るようになってからじゃないと出来ません。とても難しい手術です・・・・ここでもやっていますが、この子の場合はもっと大きな病院に行ってもらうことになります。」

・・・・・・・・・

獣医  「あと一つ・・・手術をして成功したとしても体の弱い子になると思います。こういう子は他に悪い所もでてきちゃうケースが多いです。」

・・・・・・・

獣医 「手術を出来るようになるまでの方法は・・・管を口から入れ胃に直接ミルクを入れる方法です。でも失敗すると誤嚥性肺炎になり死に至ります。でもそれで手術が出来るくらい大きくなるのを待つしかないですね。2時間おきに24時間を1回づつ、もうそれしか方法はありません。ミルクの時期が終わったら流動食に切り替えます。一度やってみましよう」

場所も気にせず2人で泣いてしまい言葉になりません。うなづくしか・・・

その準備をしている間・・・待合室で色んな事を考えました。

なんて書いたらいいのかな・・・書ききれないくらい色んな事を思いました。

あたしもパパも泣きすぎて言葉になりません・・・

そして準備が出来たと呼ばれました。

獣医さんがチロルを持って管を入れました。

チロルは「グフッグフッ」 とってもとっても苦しそうで見てられません。

そしてミルクを注入・・・「ゲホッ ゲホッ」

もう限界です。あたしもパパも大泣きしながらも二人で目が合いました。。

これを24時間2時間おきにやっても、それでも手術まで生きてられる確率は低いなんて。

こんな苦しそうな姿もう見ていられない。こんな辛そうな姿を2時間おきにさせなきゃいけないの?

弱っていてもミルク飲みたがったり頑張ったのは分かってるよ。

でも、もうチロルを楽にさせてあげよ・・・

こんなに小さいのにこんなに苦しそうに・・・・

管に付いている注射器の中に入っているミルク残り3分の1くらいで・・・

もうかわいそうで・・・楽にさせてあげてください。

獣医「分かりました・・・この子の為にもそれが一番いいかもしれませんね。私も獣医ですので、その言葉は出すことはできませんでした。これから先、苦しめてしまうことは確かなことですので、この子にとってはそれが幸せだと思いますよ。」

そしてチロルは安らかに眠りました。

約24時間・・・たった24時間・・・長く感じた24時間

チロルっていう名はマロンのお腹にいる時からマロン家になる子はチロルがいい!っとずっと決めていた名前でした。

マロンが子供産んでからチロルが一番一番心配だったけど、24時間ずっと一緒にいられてよかったです。
最後に私たちがミルクをあげられなかった分、獣医さんがあげてくれたのでよかったなっと心から思います。ずっとずっと飲みたかったんだもんね。ごめんねチロル。ありがとねチロル。

家に帰ってからも何が一番チロルにとっていいのか。そしてマロンにとっても何が一番いいのか。自分は後悔していないのか。色んな事を考えすぎ泣きすぎマロンを見ていると、とてもとても静かな時間が流れていました。

今考えると・・・チロルに必死だった昼間、マロンもお産前から熟睡もしていないし出産後は子供達のお世話とチロルが泣くので心配で一睡もしていなかったのが原因か子供達を舐めたりしてあげるのが減り、育児放棄になりつつありました。呼吸もハアハアとするのが何回もあって、赤ちゃんが冷えないように暑くしてあるからかな?っと思ってましたが、マロンも疲労がたまっていたのかもしれません。あたしも3日寝ていなくて頭が痛くなったりするので、それなのにマロンの小さい体で出産もして子供達のお世話して一睡もしてなかったら辛くなるね。

今は2匹の赤ちゃんの面倒もちゃんとまた見るようになって、グッスリ寝ています。
マロンにとってもこれでよかったんだと思います。

とっても長く読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくれてありがとうございます。

少しの間ブログお休みさせてもらいます。でも、この2匹の赤ちゃんの成長記録も残してやりたいので、UPは少しずつやれたらやりたいと思っています。チロルの分も元気でいてほしいし、思い出もいっぱい残してあげたいので。
スポンサーサイト
【編集】 |  06:43 |  出産  | TB(0) | CM(18) | Top↑
コメント
そうだったんですね。。
パパさんとママさんの、辛い気持ちがとっても伝わってきて・・PCの前で泣きべそになってます。。。
みんなが一生懸命、つくしてくれたこと・・チロルちゃんはマロン家に生まれてきて良かったって思ってますよ!!
チロルちゃんのご冥福をお祈りします

そうですよね・・・少しでも、マロンちゃんやおチビちゃんたちとの時間を大切にしてあげてくださいv-290
きっと、他の2兄弟がチロルちゃんの分まで元気にいきてくれるから・・・
ママさんたちは、それをしっかり見守ってあげてくださいv-345
マロンちゃんも今は落ち着いてるんですね・・・良かったです☆
また、更新が再開されたときは・・・チビちゃんたちの成長を楽しみに遊びに来ますねv-290
みんながんばれ~~v-353
キアラ |  2007.12.28(金) 09:53 | URL |  【編集】
ありがとうございます^^
マロンの呼吸も落ち着きとよく寝られたせいか元気も出てきました。子供の事もまたちゃんと面倒見るようになってとってもホッとしています。
赤ちゃんがミルクを飲んでいるときは私たちに甘えたり遊んだりして、少しでも鳴き声がすると急いで子供達のもとへ飛んでいったり、とても微笑ましいです。
チロルの分もこの子達に愛情をそそいでいきたいです^^
また、成長upするので見に来てくださいね
キアラさんへ☆マロンまま |  2007.12.28(金) 15:25 | URL |  【編集】
実は朝、このブログを読んで、
ずっとチロルチャンの事、マロン一家の昨日一日の事を考えていました。
どうコメントしたらいいのか、ちょっと考えちゃった。
私も、3年前に先代犬を亡くした時の事を
思い出し、マロンままやパパが味わった辛さ、
身を引き裂かれるような思いが伝わって来ます。

たった一日だったけど、チロルちゃんはマロン家だけじゃなく、
このブログを通していろんな人に、いろんな事を教えてくれたね。
偉かったよ。そして、マロンままも有りのままをブログに載せてくれて本当にありがとう。
言葉にするって辛かったね。

チロルちゃんのご冥福をお祈りします ・・・。
みんなを見守っていてね♪

母は強し!マロンも大丈夫。
だからマロンままも頑張って子育てしてね。
案外、一番凹んでるのはパパかな?
でも、きっとベビーとマロンちゃんが癒してくれるね。
ベビーの成長、マロンちゃんの母の姿、楽しみにしています♪
ここあママ |  2007.12.28(金) 17:40 | URL |  【編集】
チロルのこと、マロン家のこと考えてくれてほんとにありがとう。
ここあママのコメント読んであたしもパパもウルッっとまたきてしてしまったけど、こんな風に考えてくれたりしてくれただけで、チロルも幸せだしあたし達も救われます。

私も最初はありのまま書かない方がいいんじゃないか迷ったけど、チロルが一日でも生きた証どーしてもを残したくて書きました。
書くときも泣きながらだったし、文字にどう表現していいか分からなくて3時間も書くのに時間がかかりました。
ブログなんてもういいやっと思ったりしたけど、今はここにチロルが生きた証があるし、みんなにも頑張ったこの子を分かってほしかったのでブログに書いてよかったなと今は思います。

きっとここあママも、コメント書こうかとかどうやって書いたらいいかとか、悩んだりしてくれたんだと思います。
もし、自分が逆の立場だったらコメントも書けないかもっと思うので、ここあママ本当にありがとうございます。

今日のマロンは昨日と違い子供の世話をきちんとするようになってくれました。マロンもよく寝て体力も戻ったんだと思います。余裕も出てきて夕方ボールでも少し遊ぶようになりました。でも赤ちゃんが泣くと急いでかけつけて面倒見ています。私もチロルしか昨日まで見ていなかったのでこれから2匹の赤ちゃんをマロンと一緒に育てていきたいです。
ほんとに救われます。ありがとうございました。
ここあママ☆マロンまま |  2007.12.28(金) 22:25 | URL |  【編集】
マロンまま頑張って書いてくれてありがとう。
すごく辛い決断だったよね。

お2人の深い深い愛情はちゃんとチロル君に
伝わってるよ!
このお家に産まれてきてよかった。
マロンちゃんの子供でよかったって思ってるよ。

お星様になってお空から いつもマロン家のことを
見守ってくれてると思います。

チロル君に見守られながら、
母として成長するマロンちゃん。
そして、べビちゃん達。。。

その成長を暖かい目で見守る
ままさん、ぱぱさん。
みんなみんな、幸せになって欲しい!!

心からそう願っています。

また、書けるようになったら
マロンちゃん、べビちゃん達の
成長を見せてね♪

まま、ゆっくりゆっくりね。

ちまき |  2007.12.29(土) 00:26 | URL |  【編集】
●皆さんありがとです。
この度は、メールやレスでのお言葉、ありがとうございました。
皆さんの励ましがあって、本当に救われました。
チロルの亡くなった夜、泣きじゃくりながらブログを更新しているママの姿を見た時は、ブログに対して後悔はありましたが、今は自分がママにブログを勧めたことを本当に良かったとしみじみと感じることができました。

やっとママも寝ることや少し食事をとることができるようになり、今はマロンと子供達の小屋の横に中を見れるように布団を敷いて、ぐっすり寝ています。
寝る前に今夜も私が見ると言ってききませんでしたが「オレが起きているから寝とけ!おまえに倒れられたらマロンと子供達が悲しむぞ」との言葉でようやく床に着きました。

チロルに関しては、ママのレスにも書いてありますが、体も弱りどうにもならない状態でした。
こんな弱った小さな体で精一杯生きようとしている姿、元気がなくなり体が自由に動かなくなろうがマロンの乳に向かっていく姿・・・
最後に口から管でミルクを入れるのは痛かったと思いますが念願のミルクでお腹いっぱいになり天国へ行くことができたと思います。
できることならマロンのお乳を少しでもいいから飲ませたかった・・・
これだけが、心残りで心残りでしかたありません。

チロルに対しての悲しみはこれから先も消えることはないと思います。
きっと、ふとしたことで涙が溢れてしまうと思います。
ですがレスやメールでの励ましの言葉で、今はママ共々悲しみを和らげてもらうことができました。
本当にありがとうございました。

まだ子育ては始まったばかり、2匹の命を大切に大切に育てあげたいと思います。
ぱぱっこマロン |  2007.12.29(土) 05:01 | URL |  【編集】
ちまきさん どうもありがとうございます。
2日がたち、メールやコメントでの励ましなどがあり私たちマロン一家もとても救われました。。
たまに思い出してウルッっときますが、お互い思い出す事は悪い事じゃないもんね。でもその分2匹の子供達には幸せになってもらわないとね。っと、前向きな気持ちになりました。

やっと私もこの2匹の事を見守れるようになりました。
よく見ていれるとこの子達の成長ぶりにはとてもびっくりさせられます。朝と夜の間でもお鼻がかなり黒くなったり体の毛の色も濃くなったり、目をそむけずちゃんと成長を見てあげよう。見たい。っと今はとても楽しみです。
なので、小さい頃の思い出は今しかないし、後で後悔もしたくないので写真とかもいっぱい撮ってあげたいです。
マロンは小さい頃の写真とかあまりなかったので、これからはいっぱい撮りたいです。

ちまきさん、どうもありがとうございます。
ちまきさんへ☆マロンままより |  2007.12.29(土) 20:23 | URL |  【編集】
チロルちゃん、残念だったけど、マロン家に生まれてこれて幸せだったと思います。
マロンちゃん、パパさんママさんと過ごした24時間。
チロルちゃんにいっぱいの愛情が伝わったと思うから・・・
辛いと思うけど、マロンちゃんとベビーたちのために、ゆっくり休んで頑張って下さいね。
応援してるから・・・

うちに来るハウルもみじベビーの名前も、チロルにしようかなって思ってたんだ。
なんだか不思議ね。。。
のえるはうる |  2007.12.30(日) 01:03 | URL |  【編集】
●管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.12.30(日) 11:16 |  |  【編集】
チロルちゃん残念だったね。私も子供の頃同じ経験をしているので 辛い気持ちよくわかります。マロンちゃんも精一杯頑張ったし マロンママもパパも頑張ったよね チロルちゃんもマロン家に生まれてきて幸せだったと思うよ。
虹の橋を渡ってみんなのことを見守ってくれていると思うから マロンママも元気出してね。
しょこまま |  2007.12.30(日) 13:25 | URL |  【編集】
マロンママさん
そしてパパさん
とってもお辛かったねぇ。。
ブログを読んでいて、
涙、涙だったぁ。。。
なんてお言葉を残したら良いのかと、
必死に探して、、その日はコメント残せなかったぁ。。

今日またマロン日記を
開いてみました。

一生懸命マロンちゃんが産んだ赤ちゃん、
その赤ちゃんが
辛そうな姿を見るのは、本当にお辛かった事と思います。
でも、、
頑張って、、頑張ってください。。
チロルちゃんは虹の橋を渡ってしまいましたが
2ワンが今一生懸命、大きくなろう!なろう!と
頑張ってるんです。。。
そんな2ワンの為にも
どうぞマロンママさんパパさん頑張ってくださいね。
naocom |  2007.12.30(日) 21:05 | URL |  【編集】
チロルちゃん、残念でしたね。

私のお友達も1頭天使ちゃんになり、残った赤ちゃんもミルクの飲みがあまりよくなく、3時間おきに哺乳瓶で授乳していました。
今では、1ヶ月経って元気に大きくなり1人で遊んだりするくらい可愛く成長しました。

天使ちゃんになった赤ちゃんはみんなに大切な物を伝えに来てくれたと思いますよ。

つらくて、悲しいと思いますが、きっと空からみんなの事を見守ってくれていると思うので、チロルちゃんの分も赤ちゃん達が元気に育ってくれるように、ママもパパも元気を出してね。

辛い報告だったのに、私も勉強不足で知らない事だったので、教えてくれて勉強になりました。
ありがとうございました。

無理をしないように、余裕が出来たら又マロンちゃん達の様子を教えて下さいね。
よこりん |  2007.12.31(月) 01:32 | URL |  【編集】
のえるはうるさん どうもありがとうございます。
チロルにはとっても大切なものをいっぱい教わった気がします。
今はマロンのお母さんっぷりの姿に元気をつけてもらい、そして2匹の子供達はチロルの分まで栄養もらってブクブク急激な成長をしています。
ほんとに、ありがとうございます。
のえるはうるさんへ☆マロンままより |  2007.12.31(月) 12:25 | URL |  【編集】
ショコママありがとうございます。
今は嘘みたいに静かな時間が流れてます。
チロルっていう名前は交配前からずっと決めていた名前でこの子にとってピッタリな名前だったし、一番気になって手助けしてあげたので、私たち夫婦にはとっても大きな大きな存在になりました。
なので一日しか生きられなかったけど、チロルとはもっと前からずっと一緒にいた気がします。
残った子供達も頑張って大きくなろうとしているので、あたしも元気をだしてがんばります^^
ショコママへ☆マロンままより |  2007.12.31(月) 12:38 | URL |  【編集】
naocomさん ありがとうございます。
マロン一家も生活に余裕ができ、睡眠もとれるようになりました。
一番頑張ってくれて、一番つかれちゃったのはマロン。
こんな小さい体のマロンなのにすごいなぁっと元気づけられました。小さな小さな2匹の子供達大きくなろうってがんばっているんですもんね。
この子達には元気&健康で大きくなってもらいたいです。
本当にありがとうございます。
naocomさんへ☆マロンままより |  2007.12.31(月) 12:45 | URL |  【編集】
チロルから学んだこととてもあります。
そして命について考えさせられました。
2匹の子供たちにチロルの分も元気に幸せになってほしいです。
マロンも誰に子育てを教わったわけでもなく、とっても面倒見のいいママになりました。
マロンにもどんなに癒してもらったことか。
これからはもっともっと大切にして暮らしていきたいです。
よこりんさんへ☆マロンままより |  2007.12.31(月) 19:43 | URL |  【編集】
出産、おめでとうございます。
大変だったんですね・・・。
読んでる途中から涙があふれてきてしまいました。
頑張ったチロルちゃん、
ママ・パパさんの気持ちを思うと涙が止まりませんでした。
辛くて悲しい決断ですが、
私もチロルちゃんには最善の決断をされたんだと思います。
わずかな時間とはいえ、小さなぬくもりを手にされ、
ほんと辛かったでしょうね。
元気を出して下さいね。

今年1年が、ママ・パパさん・マロンちゃん親子にとって素敵な1年になりますよーに。
今年も宜しくお願いします。
ラブママ |  2008.01.01(火) 00:55 | URL |  【編集】
どうもありがとうございます。
最初はこんな記事を載せてもいいのかどうか迷いましたが今はチロルが生きていた事を少しでも覚えていてくれたらとてもうれしいです。
新しい年も迎え今年はマロンの子供の成長がとっても楽しみです。
今年もよろしくお願いします。
ラブママさんへ☆マロンままより |  2008.01.01(火) 03:22 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
